投資日記



PageTop

1月28日(火)

1月27日(月)収支 ±0
本日収支 +22,225(手数料/諸費用計算前、明日更新予定)

昨日は取引なし。
先物とソフトバンクの板を眺めていました。
動いている個別を探せばいいのだろうけど、メンタル的にダウン。

本日は、日足でこれと決めていたコロプラを寄りで突入。
4千超えで利確してもよかったんだけど、
粘った挙句10時半過ぎの上げで微益で撤退。

後場もコロプラの13時前のリバウンド1回だけ。
13時過ぎのリバンドも狙おうと思ったけど、スクエニとかAチームなどの
人気どころや日経が急落しており危険な香りがしたのでやめ。

日経先物が一応15000を死守。
下値が14800と言われているけど、もう一段下げがあるのかどうか。


PageTop

1月24日(金)

本日収支 -18,494(手数料/諸費用込み)

昨日の今日ということで手を出さないということも考えたけど、
こういった相場でもなんとか利益を出さないことには今後やってけないだろうし、
為替をにらみつつ慎重なエントリーと早めの利確を心がけてと。
シグマクシスの初動とミクシィのプラ転の足で上手くとれたが、
10時20分過ぎのシグマクシスのエントリーで捕まりお祈り投資法。
上記の貯金があったので損切ってもよかったが、
いつもの10時の下げの後だし、前日も遅くに買いが入っていたことを考慮し、
なんとか粘って11時過ぎの上げで微益ながら利確。
長い上髭下髭をつけた汚い足で上げていったと思いきや、
案の定、朝の高値を越えられずマイナス圏まで急落していった、、、
ここまで+2.5万。

後場はしっちゃかめっちゃか。
初めてエイチームに入って+2.5万とれたとけど、
再突入したとき枚数を多くしたせいもあり、これまでの利益全て吐き出した。
その後、日経が垂れてきたので日東電工で久々売りで入ってみるも、
黙って握っていればよいものをコツコツ(プチ)ドカーンと。
雑すぎた、、、

ぶっちゃけいつもの活況な銘柄は、朝高の後だらだらという
それほどいつもと変わらずといった感じ。
マザーズ以外の指数が頭を垂れてきており、危険な水準となっている。
最後下髭付けて微妙な感じで終わったけど、持ちこたえたということでよいのかな。
マザーズも日替わりで数銘柄が大商いだが、全体を眺めると下げているような。

そうそう、昨日の中国HSBC製造業部門PMI発表後の急落を受けて、
今日は重要指標の有無を確認して臨んだ。今後もしっかりやっていかねばと。

PageTop

1月23日(木)

本日収支 +66,557(手数料/諸費用込み)

本日は持ち越しなしでデイのみ。
最近デイで大きな負けが目立つので、まずは銘柄選定から慎重にと。
アドウェイズが前日賑わったコロプラと同等の商いを見せていたので、
何かと比較されるネットイヤーの2つに絞り監視し、
まずはネットイヤーから入ってみたものの一服となり-5千スタート。
気を取り直して今度はアドウェイズに乗り、9時半の急進で大きく取れた。
その上げに合わせて再度ネットイヤーに入り、倍返しで+1万ほど。

日経が頭打ちしたので一端休憩。
と日記書いてたら10時の無慈悲な下げきましたよと。
アドウェイズ再突入する寸前でした、、、
10:07現在、珍しくマザーズ指数だけマイナス。他の指数はプラス圏。
今日はこの後もマザーズは控えた方がよいのかな。

休憩してたら日経2段逆噴射も物ともせず、コロプラやらミクシィやらが暴騰しており、
マザーズ指数もプラ転。杞憂でしたか、、、

杞憂ではなかったというか、一方通行すぎると、、、

PageTop

1月22日(水)

本日収支 +111,168(手数料/諸費用込み)

本日も昨日と同じような流れ。
昨日のS高を持ち越したシグマクシスを寄りで処分し+10万弱ほど。
更に追撃し微益をだすも、欲張った入りで+8万弱ほどに減らす。
次にカイオムのS高張り付き前の2回転で+1万強の利益。
10時前最後の取引は、売買代金がそれほど多くないジーンテクノの
寄りの高値更新に上手く乗ることができ、シグマクシスの凹み分を帳消しにできた。
休憩後、エナリスが上げてきていたので、省電舎を手堅く2回転し+1万弱ほど。

後場は、一度だけフルスピードとともに急進していたフリービットにインしたが、
また天井を掴みそうになり慌てて微益で撤退。

日経が後場に入って急落からの全戻し、更にはプラス圏へ。
日中の値幅が250円もあったが、戻り売りがくるかもと慎重になっていたので全く乗れず。
落ちきって横々になったら逆張りで果敢に攻めるべきなんだろうけど、
結局は個別の状況次第ということになるのかなと。

PageTop

1月21日(火)

1月17日(金)収支 -403,205(手数料/諸費用込み)
1月20日(月)収支 -36,545(手数料/諸費用込み)
本日収支 +195,095(手数料/諸費用込み)

本日の巻き返しで、ショックから立ち直りつつあるので更新。
ただ利益の9割方が持ち越しによるものなので微妙。
デイは5勝1敗で、ホットリンクの-3万からの+2万なのでまずます。
取引銘柄は、ホットリンク、アドウェイズ、ファーストエスコ、シグマクシス。
とにかく負けないように慎重にエントリーのタイミングを計るべしと。

PageTop

1月17日(金)

大敗、、、
ホットリンクを寄りで勝負かけちょこっと利益だしたあと、
エナリスが今日も活況そうだったので入ってみたんだけど、
なんか気づいたら急落していた。
このときチャートしか見ていなかったんだけど、なぜか更新されてない。
注文画面の板を見て青くなってぶん投げ、、、

どうも普通にチャートだけ見てると問題ないけど、
注文画面を開くと、チャートの更新が停止してしまっているようだ。
そういえば昨日ツール自体をマイナーバージョンアップしたけど、そのせいなのか。
とりあえずお昼休みにツールを入れ直してみたけど、直ってるかな、、、

PageTop

1月16日(木)

本日収支 +35,725(手数料/諸費用計算前、明日更新予定)

▼前場 +24,100
エナリス +36,875 +5,275 +5,575 +14,575 +5,175 -225 +20,975 +17,475
     +19,375 -16,425 +38,575 -80,525 -70,425 +11,575 -4,425
     +5,575 -1,925 +6,575 +10,875 -425

すみません、調子に乗りました、、、
寄りからこつこつ+15万弱まで伸ばし、日記書きつつチャート見たら、
ここ抜けたらもうS高でしょと魔が差し、入ってみたらジャンピングキャッチで、
ナンピンも空しく一気にマイ転。
ダブルトップの形成、10時の下げ、、、いつものやつかと。
その後の三尊の右肩と11時過ぎの上げでなんとか手数料+αを確保。

▼後場 +11,625
エナリス -9,625 +8,575 +12,675

すみません、下手糞で、、、
前場から持ち越した3つのポジのうち2つを解消し、
一番安いところで仕込めたものをできる限り引っ張ろうとしたけど、
13時の急落前の一番安い所でぶん投げ。

本日もやってまいりました13時の無慈悲の下げ。
まさかの日経マイ転、崩れないだろうと思った省エネ株も軒並みマイ転。
意地になって1つの銘柄に固執しすぎて、他の銘柄に目が向かなかったのもどうかと。
先月もそうだけど、大勝した翌日はノーガードとなり、大きくやられる傾向がある。
勝って兜のなんとやらですねと。
とりあえず日当確保できただけでも御の字。

PageTop

前年度の住民税

本日、市役所市民税課から市県民税納税通知書と振込用紙が送られてきた。
どういうこっちゃと思い調べると、住民税は前年所得課税ということ。
働いていた6~11月は給与から徴収されているので、
残り6ヶ月分を納付せよと。それも一括で。
現在、譲渡益が発生した際には日々納付されているので、
なんか二重に取られている感じがしますねと。
今日、大きく勝てたけど嬉しさ半減です、、、

Yahoo!公金支払い
公金の支払いには、こんなサイトがあるんですねと。
ただし、納付金額1万円ごとに手数料105円が加算されますと。

PageTop

1月15日(水)

本日収支 +213,998(手数料/諸費用込み、以下個別は含まず)

▼前場 +212,275
シグマクシス +102,575 +44,575
NPC -5,425 +18,175 +27,475
エナリス +15,575 +4,575 +375 +4,375

持ち越したシグマクシスを寄りの高いところで利確でき、
10時前の上げでも短期で利幅が取れた。
その後は、昨日から活況のNPCとエナリスを波状攻撃。
多少入りが悪くともカバーできてしまうほど買いが集中している。
エナリスは綺麗な上げをしているにもかかわらず、薄利高回転と酷い感じ。

▼後場 +7,575
NPC +7,575

14時半の強烈な買いの1本目で秒スキャ。
昨日の引け前急落のこともあり、S高まで我慢とか無理でした。

前日の反動から日経がGU寄りからの横々。
新興は前場は強かったが、後場はテーマ株や業績改善銘柄に選別された感じかな。
今日のテーマは、脱原発、省エネだったんですねと。
小泉元首相の発言や昨日の東電のニュースで気づくべきでした。
まだまだこういった勘所が働かないです。

PageTop

1月14日(火)

本日収支 +99,296(手数料/諸費用込み、以下個別は含まず)

▼前場 +75,175
ホットリンク +20,575 +3,575
日本マイクロニクス +21,575 -3,425
フルスピード +15,075
シグマクシス +6,575 +4,150
クルーズ +7,075

先週のやり方同様、順張りと逆張りの両面から攻めてみた。
ナンピンと地合に助けられつつ、なんとかここまでとれた。
日本マイクロでやられた後は、かなりチキン売りになってしもた。

▼後場 +32,650
NPC +5,575 +3,550 +912 -937 +8,975 +14,575

後場寄りから出来高急増していたNPCに粘着。
数量の桁数間違えたり、買値を勘違いしたり、と初心者ぶり全開。
手数料もったいないぞと。
そして、また引けにあの銘柄を買ってしまった、、、

日経、TOPIXが米国の影響を受け、2%以上の下げとなる一方、
新興がお祭り騒ぎだった。さすがに後場は垂れてきたが。
高回転で薄利だと手数料がほんと馬鹿にならないなと。
松井に口座開こうかかしら。

PageTop
